2011/02/03

アコギ関連小物

指板のメンテ
  1. HOWARD Orange Oil
  2. FREEDOM SP-P-11 Lemon Oil
  3. Ken Smith CLASSIC WAX POLISH
3がゼリー状なので、1もしくは2と併用。綿棒を利用する。
1と2では、2の方が乾燥しにくいような気がする。
2はオレンジの香りが良い。


ボディのメンテ

    Ken Smith PRO FORMULA POLISH

他にもいろいろと使ってきたけれど、これが万遍なく使えて無難な感じ。
独特の匂いがかなり強い。



  1. John Pearse 600L
  2. Martin MEC-12 クラプトンシグネチャー
  3. DR 
  4. Dean Markley Alchemy
1は少々高いが、上品に良く鳴るのでメインにしている。
中域が良く響くので、1弦はやや細く感じ、本当は013にしたいところ。
2は普通にバランスが良く扱いやすい。
マーチンは種類が多いが、他はあまり試していないのでよくわからない。
3は通販で買う際の品質に不安がある(ビニールの包装がないとか、古いかもとか)ので、
気分を替えたいときに。良く鳴るし音は好き。
4はあまり弾かないギター用にコーティング弦。
他、手に入りにくいがDRのコーティング弦(色のついてない)もコーティングらしくないのが良かった。


その他小物
  1. KORG AW-2G
  2. G7th G7TH PERFORMANCE CAPO
1はクリップタイプのチューナー。便利です。なかったら困っちゃいます。
2はカポ。少々お高いがネックの形状に左右されにくく、調整がいらないので扱いが楽。